岡山理科大学獣医学部

高大連携トピックス3

HOME地域貢献高大連携トピックス3

本学部で新田青雲中等教育学校のフィールドワークが行われました。

平成30年10月2日に、愛媛県松山市の新田青雲中等教育学校の3・4年生(中3・高1相当)12名が引率の山崎先生とともにフィールドワーク(夢ラボ企画)のため本学を訪れました。これら生徒さんは、生物に興味があり、3年生は、調べ学習の個人のテーマをこれから探すために、また4年生2人は、すでに決めてある個人のテーマをさらに深めるための来校でした。

午前中は、管理棟及び学部棟の施設見学を行った後、学部棟3階の講義室で飯田先生、中村翔先生の体験講義を受けました。食堂での昼食では、本獣医学部の1年生で同じ高校の出身者である3名の先輩と合流して、いろいろアドバイスをうけました。

 

午後からは、図書館で調べ学習をしたのち、地域貢献・連携委員会委員の先生方と図書室横のラーニングコモンズで合流し、40分程度、調べた成果の発表を行い、活発な討論並びに意見交換を行いました。3年生は、1チーム5人ずつの2チームに分かれて発表を行いました。

 

4年生は、2名がそれぞれのテーマについて1人ずつ発表を行いましたが、大学の先生からの鋭い質問にも上手に答えていて、討論がもりあがりました。今後、5年生(高2)になってから個人個人の報告書を完成させることになるとのことで、これからの学習を前に進めてゆくうえで参考になる討論時間がもてたものと思われました。