図書館

図書館展示情報

常設展示の案内

骨格標本の展示

種々の動物の骨格標本を比較して、それぞれの動物の特徴を知ることができます。​

ミズオオトカゲの骨格標本

ミズオオトカゲの骨格標本(カウンター前のホール中央にあります)

その他反芻獣の頭骨などもあります。

リメディアルコーナー

階段を上がって、右側の書架にあります。

高校の参考書や資料集、大学生のためのテキストなどを揃えています。​

実習・授業でレポートを作成する機会が増えてきます。わかりやすく正確に作成することが、とても重要になってきます。​

また、研究室で実験を始めると、次は論文の作成に挑戦することになります。​

企画展の案内

知ってる?いまばり

2018年6月1日より皆様に今治市の魅力を伝えることを目的とした展示ブース「知っている?いまばり」が公開されています。

会場:岡山理科大学今治キャンパス 図書館(管理棟3階)

展示内容

1.いまばりの“歴史”

今治の歴史の魅力を紹介します。

展示1 日本遺産のまち今治
展示2 日本三大水城 今治城の魅力

2.いまばりの“文化”

市内のミュージアムを通して、今治の文化を紹介します。

展示3 今治最大のコレクション数を誇る 河野美術館
展示4 すぐそこにあるミュージアム

3.いまばりの“産業”

歴史や文化を背景に発展を遂げた今治市の産業を紹介します。

展示5 日本最大の海賊の本拠地から日本最大の海事都市へ
展示6 世界のブランド 今治タオル
展示7~9 伝統産業・商業・各種産業・農林水産業・観光産業

図書館(今治キャンパス)のご利用

市民の皆さまにも図書の貸し出しができますので、ぜひご利用ください。

開館時間 

平日9:00~20:45 土曜日9:30~16:45(日曜・祝日 閉館)

(春休み、夏休みなどは、平日9:00〜17:00、土日・祝日 閉館)

 

一般の方への図書の貸し出しについて

愛媛県内在住者、愛媛県内事務所などへの勤務者が対象となります。
貸し出しには、利用者登録が必要となりますので、免許証などの身分を証明するものをご持参ください。
※図書館ご利用の際は、正門守衛室で手続きの上、ご利用ください。

返却ポストについて

開館時間に図書館に行けない場合は、返却ポストをご利用ください。
返却ポストは管理棟の入り口に設置しています。
岡山理科大学図書館のホームページは以下の画像をクリックしてください。

© 2021 OKAYAMA UNIVERSITY OF SCIENCE