教えて!よしかわ先生ーPart2ー

HOME > 学科紹介 > 獣医保健看護学科 > Q&A > 教えて!よしかわ先生ーPart2ー

VPPについて 教えて!よしかわ先生 ーPart2ー

登場人物紹介

よしかわ先生
岡山理科大学の教授
VPPのことなら何でも知っている

りかちゃん
高校1年生、動物に関する仕事がしたいけど、両親が安定した職業を求めている

こうたくん
高校2年生で、動物が好き、将来の進路として動物看護師が気になっている

動物が好きで、動物に関する仕事がしたいりかちゃんとこうたくん。
よしかわ先生にもう一度質問をするために岡山理大にやってきました。

よしかわ先生、こんにちは。

はい、こんにちは。

今日もよろしくお願いします。

就職編

両親が公務員になって欲しいって言っているんですが、どんなふうに勉強すれば良いですか?

獣医保健看護学科には公務員試験に精通した先生がいるので、公務員試験で必要な科目は、1年生のうちから学べます。例えば、憲法、法学、政治学、文章表現、プレゼンテーション、キャリア形成という科目は、公務員試験に対応している内容になっているんですよ。1年生のうちから油断せず頑張って下さいね。

1年生から将来に向けた勉強ができるんですね。

これだけじゃなくて、公務員対策講座もあるので、積極的に参加してください。

はい!頑張ります!

僕のお母さんは、就職が心配だって言っているんですが。

就職心配だよね。岡山理大では就職支援専門のキャリアセンターがあり、今治キャンパスでもキャリア担当職員が1年生の時から相談に乗ってくれるんですよ。

将来の就職にむけて1年の獣医関連キャリア概論、インターンシップ科目や、3年の実務実習など職場体験できる科目が充実しています。病院動物看護実習では獣医学教育病院で実際に臨床に出て体験することができますよ。

よかった。これならお母さんも安心すると思います。

VPPは世界でも必要とされている重要な人材だから、皆さんが先駆けとなって社会で活躍できる人になってください。

キャンパスライフ編

部活やサークルはどんなものがあるんですか?

まだ1年生しかいないけど、現在19の部活・サークルが活動しています。何かやりたいサークルがあれば、自分たちで作ることもできますよ。

大学祭はありますか?

獣医学部では、「ゆめいこい祭」と言っています。去年は、1万人を超す人が来てくれました。サークルや部活が模擬店や体験イベントを企画していました。
ゆめいこい祭(学園祭)

ニュースにもなっていましたよね。すごい人の数でびっくりしました。

ところで、学生さんの1日の生活スケジュールってどういう感じなんですか?

研究分野では私はよくわからないけど、先輩達はこんなふうに言っていますよ。
キャンパスライフ

(・・・思ったより忙しそう。)

VPPになるには結構な勉強量が必要なんです。それに加えて、ここに出している学生たちはサークル活動にも熱心なので、充実した毎日を過ごしているようですね。皆さんも自分なりのペースで良いので、充実した学生生活を過ごしてください。

私も先輩のように時間を上手に使って勉強もサークルも頑張りたいです!

ところで、カフェテリアとかはどんな感じなのですか?

では、カフェテリアに一緒に行きましょう。

さすがにきれいですねー。

見晴らしの良いウッドデッキがあるので、天気の良い日は外でランチが楽しめます。アメリカ人の先生と英語でおしゃべりしながらランチタイムを過ごしている学生もいますね。

売店や本屋さんはありますか?

ありますよ。専門書も揃えることができますよ。実習で使う白衣も購入できます。手作りパンも美味しいですし、ファッション誌や漫画などの品揃えもありますね。

(漫画も読めるんだ!!)

学生さんはどんなところに住んでいるんですか?

大学の近くに学生向けのアパートがたくさんあるので、そういうところに住んでいる人が多いみたいです。新築のアパートがたくさん建てられていますよ。最近も動物を飼えるアパートも増えているみたいだね。

みんなどうやって来ているんですか?

今治駅から岡山理科大学行きのバスがでています。また、学生さんの中には自転車やバイクを使っている人もいますね。徒歩で通っている人もいます。

アルバイトをしている人はいますか?

1年生でも多くの学生さんがアルバイトをしていますよ。
飲食店や塾講師などをやっている人がいるみたいです。

そうなんですね。私も大学に進学したらやってみたかったんです。
勉強以外でも色んな事にチャレンジできる余裕もあるんですね。

先生、今日はありがとうございました。

面白そうな大学で是非来たくなりました。今日からがんばって勉強しようと思います。

© 2021 OKAYAMA UNIVERSITY OF SCIENCE