岡山理科大学獣医学部

御父母の皆様へ

HOME御父母の皆様へ

岡山理科大学 獣医学部長
吉川 泰弘

新学期を迎え、今治では桜がちょうど満開を迎えようとしています。ご入学、御進級お目出度うございます。残念ながら新型コロナウイルス感染症に水を差されていますが、岡山理科大獣医学部では、関係諸処とも密接な連絡を取り合いながら、この事態に慎重に精一杯対処しております。

今までに、全学生にアクティブ・サーベイランス(積極的監視)として複数回の所在確認、健康状態確認を行いました。在学生については回答率100%で調査出来ております。その結果、海外旅行歴のあるもの(家族を含めて)の登校の是非を判断するなど厳密に個人管理をしております。新入生は、4月以降に学籍登録をして始めて大学からの指示が出来るようになりますので、4月4日にオリエンテーションを行いました。オリエンテーションは、いわゆる三密を避けるように簡素化して行い、サーベイランスを完結させ、行動のガイドラインを周知徹底しました。大学からの連絡もネットを通じて行える態勢を作っております。

問題が起きなければ、4月20日から新学期を開始するべく準備をしております。学生には講義開始までの間大学で作成したガイドラインに従って行動して貰います。岡山理科大では、科学的な根拠に基づいた適切な行動によってこの危機を乗り越えようとしています。皆様のご理解をお願い致します。