岡山理科大学獣医学部

学生の皆様へ

HOME学生の皆様へ

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて重要なお願い
講義開始までの期間の過ごし方ガイドライン

岡山理科大学 獣医学部長
吉川 泰弘

新型コロナウイルス感染症が拡大していることから、講義の開始は4月20日(月)の予定です。それまでの間は以下のことを守ってください。

 

1.不要不急の外出はできるだけ控えてください。要急な外出は、食料品、日用品、医薬品などの買い出し(できるだけ回数を減らす)、住居探し、医療機関への受診等です。外出時はできるだけマスクを着用してください

 

2.今治市(居住が今治市以外であれば居住している市町村も含めて)から外には出ないでください。
時々刻々と状況が変わります。常に最新のニュースをチェックし、特に決して次の地域(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県)には行かないでください。
出なければならないときは教学・学生支援課に連絡してください。

 

3.毎日体温を測り、自身の健康状態をMylogの健康観察表に記録してください。何か体調に不安を感じるようなことがあれば、健康管理室または教学・学生支援課(9:00~17:00)に連絡し、相談してください。土日祝日でも連絡できます。

 

「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く」、「倦怠感」、「息苦しい」などの症状がでたときは、自宅にとどまり、以下の窓口に相談してください。そして大学にも報告してください

  今治保健所 0898-23-2500(代)(9:00~17:00)

    愛媛県 疾病に関する一般相談窓口  089-909-3468(24時間対応)

        帰国者・接触者相談センター 089-909-3483(24時間対応)

 

4.キャンパス内での学習は認めます。学習時は他の学習者と1m以上の距離を空け、会話するときはマスクを着け、1m以上の間隔を空けてください。

5.大学から指示があるまではサークル活動は自粛してください。

6. 新型コロナウイルス感染症は換気が不十分な場所で複数人で会話したり、歌ったりすることで広がることがわかっています。
不要不急の外出は禁止していますが、特に次の場所には決して行かないでください

ライブハウス、音楽スタジオ、カラオケ、スナック、バー、居酒屋、漫画喫茶、映画館、パチンコ店、雀荘、スポーツジム、ボーリング場やゲームセンターなどの遊技場、各種イベントなど。

友人宅での飲食、花見などの野外での飲食も控えてください。

7.アルバイトをする場合、既に継続して行っているアルバイトのうち、不特定多数と接するアルバイトは控えてください。
新たにアルバイトを始めることは控えてください。

8.公共交通機関を利用する場合、鉄道やバスではできるだけ隣の人と1m以上離れてください。タクシーを利用するときは窓を開けてください。

9. 分からないことや不安に思うことなどがあれば、教学・学生支援課に連絡してください。