獣医療看護分野

HOME > 研究・教員紹介 > 獣医療看護分野

愛玩動物看護師は、動物の看護を業務として動物医療の最前線で活動する専門職であり、その業務範囲は広く多岐に渡ります。そのため、講義や実習では、あらゆる対象・場に適用して動物看護を提供していくための基盤となる知識、技術、態度について学びます。研究対象となる課題は多く、学生諸君が色々な課題にチャレンジし、動物看護の果たすべき役割の追究、動物看護学の発展や社会貢献に取り組んでくれることを期待しています。

担当講義・実習

動物内科看護学、動物外科看護学、動物医療コミュニケーション、栄養学、行動学
動物愛護・適正飼養実習、動物総合看護実習

獣医学領域で実施されている検査や治療および各手技に関わる補助、適切な栄養管理、動物の行動や心理的な理解、対人コミュニケーションなど幅広く学びます。また実習では、講義で得た知識や技術を基に、患者動物の個別性に応じた動物看護実践能力を養います。これらの学習を通じて幅広い視野を持った動物看護観を育み、動物とヒトの健康と福祉を支えるだけでなく、より良い動物看護を提供するためのスキルを身につけます。

メッセージ

瀬戸内の穏やかな環境の中で動物を深く学ぶ生活を経験してみませんか。大学生活でインスタ映えするシーンをたくさん作って下さい。

人生100年時代、獣医保健看護学科で動物と共に暮らす喜びを多くの人々に伝える専門家になって、平和な世界に貢献しませんか。

配置

獣医学教育病院棟3階319

教員紹介

© 2021 OKAYAMA UNIVERSITY OF SCIENCE