人文社会・キャリア教育

HOME > 研究・教員紹介 > 人文社会・キャリア教育

この講座では,人文社会科学分野を研究する教員が,それぞれの専門分野における研究成果を踏まえつつ,学生が多様な視点で思考したり,社会を深く洞察したりできるようになるための教育を行っています。

また,コミュニケーション力やプレゼンテーション力などの社会的スキルの向上やキャリア・プランの作成など,学生が社会人として活躍できるようになるためのキャリア教育についての研究と授業も行っています。

担当講義・実習

国際関係論,日本国憲法,法学,学びの基礎論,プレゼンテーション基礎編,キャリア形成講座, 政治学,社会と人間,教養演習,文章表現法,キャリア形成講座

人文社会・キャリア教育 教員紹介

渡邉 剛央 教授

研究分野

国内法の域外適用,学校における危機管理

研究内容

競争法の域外適用など,国家がその国内法を域外の行為に対して適用することの国際法上の合法性について研究しています。インターネットの普及により,国境横断的な活動が増加しており,国内法秩序を維持するためには,域外の行為に対しても国内法を適用する必要があります。しかし,域外適用を無条件に認めてしまうと,外国の政策を否定することになる場合もあり,国際紛争を生みます。そうした事態を防ぐため,域外適用の限界付けについて研究しています。これとは別に,学校における危機管理についても研究しています。学校は児童や生徒の安全を確保する義務を負っていますが,その義務の具体的な内容や義務を果たすための具体的な方法について研究しています。

小林 忠資 講師

戸田 修司 講師

© 2021 OKAYAMA UNIVERSITY OF SCIENCE